秋は京都をぶらぶら

鴨川沿いをお散歩

お寺巡りではなく
ショップ巡り 笑

気になる本屋さん誠光社でみつけたのは
猫語ノートという単行本

持ち歩くのに軽くて丁度よく
今日のぶらり旅に丁度良い緩いテーマの本をセレクトしました

それも我が家で同居している猫
レナードちゃんの影響かな

場所を変えて
ちょっと腹ごしらえ

一乗寺のつばめさん

お豆腐の湯葉包みあんかけがメインの
優しいお味の定食(日替り)

ごはんが7分つきだったり
香の物が美味しかったり
何よりお味噌汁が美味しかったので
お店の方に訪ねてみると

島根やさかの有機栽培で作られた
長期熟成の味噌だというので
驚きました
こだわりのあるお店で選ばれて使われているもの
出掛けた先で地元の良いものに出会えると嬉しいものですね

コーヒと定食のお店
と看板にあったので
外せませんね
コーヒー豆は
京都で有名なオオヤコーヒー焙煎所のものでした
猫語ノートを読みながら
ちょっと一息

ここでは河上奈未さんの箸置きを購入して帰りました

再び本屋さん
一乗寺の惠文社

ここでは
ピーナッツバターの本と
アルパカの手紡ぎアンクルウォーマーを購入
温活のための必須アイテムですね

本屋さんなんだけど雑貨屋さんも入ってたりするので時間を忘れて過ごせちゃう場所

帰りに近くのパン屋さんで京都ならでは?
抹茶のシュトレンを買って帰り
この日のお散歩は終了

アトリエではこんな感じに
自家製ブレンドのクリスマスティーと合わせて
さり気ないおもてなし
ちょっと和テイスト


麻太織マット      つちや織物所
カップ     岩田 圭介