デルフィニウム グランブルー

もうすぐ6月が終わってしまう
言葉にして記そうか 心にしまっておこうか 
ずっと心に引っかかっていたことを
やはり残します

*

実は5月に
ある方を送る会の会場のお花を担当させて貰いました

送る会 
彼女の卒業パーティーを行ないたいと
ご主人から連絡をいただきました

*

奥さまとは知人の結婚式で一度お会いしていて
その時の司会をされていたのがご主人
会場の花をさせていただいていたのが私
という関係です

結婚式で地元野菜と草花での会場演出を気に入っていただけたようで、送る会で是非にということでした

*

派手な花を好まないので
ご主人のその言葉をヒントに清子さんのことを
思い浮かべてみました

そう青
それも くすみのない 綺麗な青
5月から6月に咲く
デルフィニウム

太い枝ではなく草花
とても高貴で華やかなな佇まいの花
ぴったりイメージ通りでした

*

会は清子さんの手帳や年賀状のやりとりから
親しい方へご主人が連絡をとり
全国各地にお友達がいらっしゃるので
中間地点の広島で行われることになりました


教職を離れた後の住まいに島根の吉賀町を選ばれ
住まれて9年目の記念の日に送る会は決まりました


私たち家族も
主人の転勤で今の益田市に住むことになって9年目

同じ時期に移住して
こうして出会えたことにご縁を感じました




送る会は
清子さんとゆかりのある方とのエピソードや
生前 どんなふうに活動されていたかわかるように
ご友人の手によって文集にまとめられていました



スケッチが大好きだった清子さんの絵は
会場に展示され

その中にも植物を描かれたスケッチがいくつかあって
目をひきました





会場はご主人がこだわって
清子さんらしい送る会にしたい
ということで


食を大事にされていた清子さんの好みに合う
地元で自家栽培されたものや
オーガニックな材料でつくられた


草の庭さんや
くくるさん
によるケータリングの優しいごはんが
振舞われました


私が担当させてもらったテーブルの花は
ベースだけ作って
最後の仕上げはご家族の方にお手伝いいただきました

*

送る会の司会をするmくんが作った
むらさき色のフリルレタスと
さやえんどう
地元農家さんからいただいた
ラディッシュを楽しそうに

清子さんの息子さんやお嫁さん 姪っ子さんが
素敵に飾りつけてくださり
こんな感じに  可愛いらしくなりました



清子さんが亡くなられたとき
最後まで仲間とのイベントに間に合わそうと
胸の痛みをがまんして届けものをされたそうです


母とかわらない67才の早すぎる出来事

清子さんの住む地域は医療環境が厳しいこともあって
助からなかったと伺いました


生前 教育者だった清子さんは
自分にもしものことがあった時

自分が貯金をしたお金を葬式代にして

残ったお金の3分の1を日本のこども達に
3分の1をモンゴルのこども達に
3分の1をその他の国のこども達に寄付してほしい
と残されていました


ご自身には息子さんがふたりいて
こどもの頃に一緒にモンゴルへ渡り
遊牧民の生活を共に経験されたこともあって
遊牧民のこども達への奨学金援助の運動にも参加されていたことは
翌日いただいた文集を読み終えてから知りました


文集の表紙には
清子さんが描かれたモンゴルの家のスケッチが

*

ふと思いたって調べてみた
デルフィニウムの花
グランブルー

品種は改良されて色んな種類はあるけれど
グランブルーの原種が自生している場所に
モンゴルと記されているのをみて
息をのみました

清子さんは大好きなモンゴルの草原にいるんだ

ご主人さまにそれを伝えると
お礼を言われてから
それが聞けて良かったとおっしゃいました


花言葉は

清明
清子さんの名前が入っていました

もうひとつの花言葉は
ブルーの花は花嫁さんが身につけると幸せになるという由来から

貴方は幸福を運ぶ
でした

清子さんにぴったりな花言葉を
人前で話すことは苦手ですが
頑張って伝えるべきと思い

送る会の終わりに
集まられたみなさんへお伝えしました

会の終わりには
清子さんの写真の周りに飾られた
デルフィニウムの草むらをバックに
写真撮影が行われていました

お花をご縁に運んできてくれてた
素敵なみなさんと一緒に過ごした時間は
かけがえのないものでした

あの日から私の何かが変わった気がします

清子さん ありがとう

ご主人さまも私にこんな大役を任せてくださり
ありがとうございました

繋いでくれたAちゃん
そしてAちゃんの結婚式のお花を
私に相談してくれたIさん
ありがとう

お役に立てることがある以上
お花に関わって生きていきたいと
思いました

それが生かされている私の役目だと
清子さんから学んだ気がしました


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


















初夏のブーケ



初夏のブーケを
お母さんに

毎月レッスンに通ってくださる
Mちゃんの作品







夏からフロラリーの資格を受講される

お花好きの

愛すべき 頑張りやさんです






私も影響されて

母にブーケを束ねました






庭のハゴロモジャスミン


ミモザ






大好きなmumへ

いつも応援してくれて
ありがとう










-Mother's Day -



週末は母の日ワークショップへ参加いただき

ありがとうございました




ことしは地元のバラ園さんから

つみたてフレッシュなバラをたっぷり使って





リースの制作をしました




  
新年度が落ち着いて久しぶりにお顔が見れた
方々

アトリエ初めてさんも


お友達を連れて参加してくださった方

リースをつくるのが初めてな方





今回付き添いの男性も飛び入り参加で。。


センスの良い花の扱いにびっくりです。



今回みなさんには

フローリストナイフをお使いいただきました。

使っていくうちにどんどん上達されて

作品が完成すると

キラキラと笑顔がとても素敵でした*


今回ご案内がほとんどできずにいましたが
そんななかでもたくさんご参加いただき
ありがとうございました。



mimosa * mimosa * *


今日3.8 はミモザで祝う国際女性デー

アトリエのシンボルツリーでもある
mimosa

3月ワークショップでの様子をご紹介します



今年のワークショップは
リース or bouquet !





mimosa  wreath

***

ナチュラルにお部屋に飾れることで

アトリエはじめてさんに人気だったリースは

土台になる蔓を編むところからはじめます

太さの違う蔓を使いわけて
ざっくりと編んでいくので規制品にはない
ナチュラルな仕上がりに




そして
ミモザの葉を極限まで落とすことで
花の色 質感が鮮明に

洗練された 華やかなリースが完成です。


ドライフラワーになるので
長くおたのしみください





mimosa  bouquet

ブーケのワークショップでは
2パターンの花合わせをご紹介しました



初めにミモザに合わせたのは
スイトピー
スカビオサ
ユーカリ

ミモザも含め茎がスッとして
しなやかな草花だけでナチュラルに
そして
華やかに束ねていただきました






tea  time

ミモザの黄色に因んで
レモンのガナッシュcake

レモンのシフォンケーキの生地に
ホワイトチョコのガナッシュ
紅茶   アールグレイと合わせました




午後の部はミモザに

八重咲きのチューリップ
黒のアクセントへデラベリーで
大人な仕上がりに

色 香りをぷらすしたのは
ローズゼラニウム


続きを読む

flower Valentine's !


2/12(日)は
flower Valentine
ヒヤシンス ブーケのワークショップ

アトリエにて
一日だけのお花屋さんをオープンしました



ワークショップは
お好みのヒヤシンスの色を選んでいただき

次に合わせるお花をアドバイスさせていただいた中から選んでいただきます

最後は合わせるグリーンを決めて



その方の雰囲気漂う 素敵なbouquetが完成!



お花が好きなお母さんと一緒に。。

お友達と一緒に。。

もうすぐお誕生日の方や
数日前がお誕生日だった方は
ご自身へのプレゼントに。。

みなさんそれぞれが
お花に触れるじかんを過ごされて。。

できたブーケをお渡しすると
とても素敵な笑顔でした


そして
体験で小さなブーケを作りにいらしてくださった方のおひとりは
なんとこの日がお誕生日でした!

みなさんの大切なじかんを
お花に触れながら一緒に過ごさせて貰い
とても 幸せな一日になりました
お部屋いっぱいに広がるヒヤシンスの香りをおたのしみくださいね
 

今回アトリエに足をお運びくださった
みなさま
お寒いなか お休みの日に
ありがとうございました。

レッスンと重なりせっかくいらしてくださったのに十分な対応ができなかったお客さま大変申し訳ありませんでした🙏

次回の反省点と致します。

みなさま ありがとうございました。


オフの日

bouquet ・イヴピアジェ・フレームワーク


お友達のご結婚お祝いに束ねたbouquet
Aさんの作品をご紹介します


何度か練習に通ってくださり
香りよいイヴピアジェのbouquet
完成しました


ブーケブール
束ねるときに花の高低差をつけて
立体的に仕上げていく為
難易度の高いデザインですが
長くレッスンに通ってくださっているので
がんばって挑戦されました
洗練されたデザインなので
花の種類は極力少なく
厳選したものだけをご提案

バラ イヴピアジェ
スプレーバラ マジックフレーズ
ビバーナムティナス
ユーカリ
アイビー


こちらは毎月通ってくださるMさんの作品です
同じくイヴピアジェですが
フレームワーク

曲線のアイビーをうまく配置してくださり
表情豊かなアレンジになりましたよ

有難いことに
お二人はいつもデザインをお任せで
通ってくださいます

香りよいイヴピアジェ
気に入っていただけたようです♪

ありがとうございます












イヴピアジェ の香り


お友達の結婚式へお祝いのブーケを作りたいと練習中のAさん

ブーケホルダーやワイヤーを一切使わない
最新のスタイルです



原産国フランスの薔薇
イヴピアジェの香りにうっとりしながら
上手に束ねていただきました

ミントやアカシアの柔らかい色のグリーンを
合わせてナチュラルな仕上がりに





こちらは
体験レッスンにアトリエ初めてのNさん
転勤先でアレンジの教室へ通われていたようですがイヴピアジェを目にするのは初めてのご様子
あまり見かけない珍しい薔薇に出会えて
嬉しいと喜んでいただけました


アカシアのグリーンをベースにした
ナチュラル感たっぷりのアレンジ
お子さま連れでいらしたので
小さなリンゴもご用意 
すっかり気に入られて
リンゴのアクセントは娘さんの役目となり。。親子で完成!
嬉しいことに
アレンジの教室を探していたところ
知人の方からボワジェをご紹介いただいたようです!
ありがたや~












美しくさと可愛らしさ

今月コラボイベントでご一緒する
美礼さんのバレエリサイタルに娘を連れて出かけてきました

出演した子どもたちの可愛らしいしぐさに
顔がにんまり ゆるみっぱなしです

普段のレッスンの様子がわかるように
公開レッスンに物語りをつけた話の始まりが
とても面白く可愛らしい演出になっていました
※ちなみに美礼さんのバレエは英語でのレッスンになります

撮影は禁止されていたので写真はありませんが
子どもたちへの小さなブーケをご用意させて貰いました  開演前は受付けのお花にもなりましたよ



子どもたちの演技の間には美礼さんのバレエが入ります
カルメン
眠れる森の美女よりオーロラ姫のVa
ロシアンダンス

クラシックなものだけでなく
いろんなジャンルの音楽を取り入れたバレエは
観ていてとても刺激的
演出や構成もとても素敵でした

美礼さんには
初秋のコスモスを使ってシャンペトルな
bouquetをご用意しました

わざわざ遠方へ出向いて行かなくても
こんなに身近な場所で本物の芸術に触れることができとても感激しました

娘もすっかりその気になってしまい
美礼さんの美しさと可愛らしさに魅了されてしまいました
お花もそうですが美しいものに触れていくことで
意識が変わる  とても大切なことですね

まずは24日参加予定
美礼さんのピラティスにて少し自分のなかの美の意識が目覚めてくれるのを期待しています  笑

レポートお楽しみに♪








かすみ草

週末の結婚式
・ ・ ・
会場のお花と
ブーケを担当させてもらいました


花嫁さんのリクエスト
かすみ草のbouquet

冠の花合わせのお手伝いを
させていただき

ご友人が編まれました♪

かすみ草
スペアミント
カラミント
ヘリオトロープ



お花はすべて
有機農家さんを一軒づつまわり
採集させてもらった
自然のもの

メインのひな壇には
向日葵
ルリアザミ
スペアミント
ヨウシュヤマゴボウ
ウドの花
フェンネル
ブルーベリー



各テーブルには
農家さんからいただいた
お野菜と
野の花ハーブを中心に
サラダのように
美味しそうなアレンジに致しました



石川 睦枝          石川    史



東京からIターン

有機農家になる夢を持っているAさんらしい
演出ができるように

素敵な仲間がたくさん
お祝いに駆けつけ
盛りだくさんな内容の結婚式



受付には
紫陽花
ヨウシュヤマゴボウ
スペアミント


お花の担当をさせていただき
私もパーティにご招待いただきました

お料理は
たべるを   國方  アヤさん
地球食道  さん etc

材料 調味料はすべて
地元の有機無農薬野菜を
使ったものです

デザートのケーキは
北海道の
LAUKIKA  ラウキカさん



旬のブルーベリーを使った
ちらし寿司

なんてお洒落なんでしょう
お味も美味しいかったです



写真は撮り忘れですが
地元産の鮎の炭火焼

スイカ割り
若手ファーマーズの演奏会
ハプニング有りのブーケトス

あったか~い雰囲気のたのしいパーティに
美味しくて身体喜ぶ
ご馳走までいただけて

素敵なご縁に感謝の一日でした

どうぞ末永くお幸せに

追伸
お花と野菜をいただた農家のみなさま
枝付きのブルーベリーを松江から運んで下さった
新婦の恩師
これ以上ない贅沢な素材を提供してくださった
みなさまのおかげで素敵な演出ができましたことを改めて感謝申し上げます
ありがとうございました

新婦Aちゃんありがとう

当日のアシスタント
器の提供してくださった
睦枝さん  史さん
素敵な御縁を繋いでくださり
ありがとうございました

mie   furuta












フレンチマリアンヌ


一重のバラ
白いフレンチマリアンヌ
真っ青な紫陽花のフレームアレンジ

Mさんからお姉さんへの
お誕生日giftにご注文いただきました



こちらはアトリエに初めていらしてくださったSさんの作品

白いフレンチマリアンヌ
斑入りのグリーンをシンプルに選ばれました

基本の三角形のデザインを学ぶ
フレームアレンジをお作りいただきました



こちらはSさんと一緒に初めてアトリエにいらしてくださったOさんの作品

シンプルにグリーンのみでまとめることを
希望されていたので
グリーンの紫陽花をアクセントにしています



こちらは鮮やかなフューシャピンクの
フレンチマリアンヌがアクセントになった
Tさんの作品
お母さんへのお誕生日giftに
ボックスフラワーをお作りいただきました



※ご紹介したお花は全てプリザーブド加工された
お花や
アーティフィシャルのお花を使っているので
水やり不要のお手入れの要らない
お花です





bouquet →→ tea +


午前中のお客さま

毎月おまかせデザインで
生花のレッスンに通ってくださるMさん

初めてのブーケシャンペトルに挑戦です

※シャンペトル
 田園風なという意味で
 パリで見かけるブーケスタイルのひとつです
 

フランス流の
庭や森で摘んできたバラに

グラミネなど自然にある草花を合わせて
無造作に束ねたように表現しています

初めてみるデザインに
素敵~とMさんも感動されていました

    初めてなので小ぶりサイズのブーケをお作りいただきましたが
とっても満足いただき
こちらまで嬉しくなっちゃいます




この日は午後からtea+

今月のテーマは   ハーブ

まずwelcome  tea として
ルイボスレモン
ルイボスベースにレモングラスをブレンドした
飲み口爽やかなハーブティをご紹介しました




今回のお菓子
テーマがハーブなので

ミントとローズヒップを練り込んだ
ショートブレッドを作ります♪


今回いらしてくださったみなさんは
2度目のtea+ですが
親しみやすい雰囲気の方ばかりで
前からのお友達だったような錯覚をおこしてしまいます( ᵕᴗᵕ )

2杯目のselect teaは
ハーブ初めてさんでも飲みやすい
ピーチの甘い香りをたのしめる
ハーブティーをご紹介しました

・  ・  ・

(ローズ  レモングラス  リコリス  ハイビスカス
ピーチフレーバー その他12種類のブレンド)



 
tea time では ハーブの種類をご紹介
効能などのお話をとても興味深く聞いてくださり
よい企画となりました

参加いただた妊婦さんからも嬉しいことに

前回のtea+でハーブティーヴァーベナを
飲んだ夜は寝つきもよく

翌朝お腹もすっきりでしたと
大変気に入っていただけて
ご紹介できたこと喜んでおります♡

ヴァーベナは消化促進の効果と緊張をほぐし
リラックス効果があるので夕食後に
お勧めのティーですよ

自然なもので身体によい効果を与えてくれる
ハーブを日常に
ちょっとづつ
とり入れていけたらいいなと思います

※8月のtea+も引き続き
  テーマはハーブをご紹介しようと思います
  3名以上でいつでもご参加できるので
 お気軽にお問い合わせください
http://boisier.jimdo.com/blog/contact/

boisier1213@gmail.com
mie furuta





お花カチューシャ デザイン部


キッズワークショップ
チャリティーイベントととして

第2弾
親子でつくる お花カチューシャ

週末のワークショップ のようす
ご紹介いたします



かわいい背中

今回参加してくれた
最年少のおんなのこ 
もうすぐ6才の仲良しさん

カチューシャのデザイン中です



こちらは最年長
小学二年生の仲良しさん

いつも定期的に
ボワジェのWsに参加してくれます
お洒落だいすき女子



こちらは
ママがデザイン画を上手にサポート
チャリティーeventに
続けて参加いただいてます



初夏の
涼しげな色めを集めて

普段使いに

撮影が追いつかず
一部ご紹介いたします





ヤグルマソウも
デザインが違うと形もさまざま

もうすぐやってくる夏祭りに
浴衣に合わせて
お花カチューシャ

夏のあいだ
活躍してくれますように




紫陽花を二色使った
シンプルなデザイン
kちゃんは
いつもシックなものを選び好まれます

ママが一針づつ
縫いどめて完成


Wsの後は
おたのしみの tea time ♪

いきおいよくゼリーに
手が伸びます

select tea

オレンジの香りが爽やかな
ロンネフェルト社
ルイボスベースのハーブティーで
一番人気の
フィール リラックスをご紹介

ママたちも
情報交換しつつ
愉しくご歓談いただきました

そして
今回のeventの収益の全額を
日本赤十字社を通して
熊本地震災害義援金にさせていただきました

ご参加いただいたご家庭のみなさまには
領収書の公開を済ませております

この度のeventへの
ご理解ご参加くださり
ありがとうございました

atelier ボワジェ では
このようなWsを通しての
チャリティーeventを
定期的に開催して参りたいと思います

みんなの可愛い笑顔に出会えて
幸せな一日目でした
ありがとう
 mie furuta






からだよろこぶ おうちごはん




週末のワークショップ


からだよろこぶ  おうちごはん
講師  たなか かずえ さん
 
10年病院での管理栄養士を努められていて
今回フリーで初のワークショップを開催

ボワジェは場所の提供

teaコーディネートをさせていただきました

※ボワジェは
資格 知識を生かしていただくための
場所の提供 コーディネートなどの
サポートをしております

お問い合わせ先
http://boisier.jimdo.com/blog/contact/




自然派志向への感度が高い

若手の料理好きな男女  6名が参加

寝てる間にできちゃうお出汁のつくり方

だしと食材の相性のよい組み合わせ など

明日からすぐ実践できるものを
ご紹介いただきました


驚いたのは
料理男子のおふたりを含め

参加者のほとんどの方が
日頃から
お出汁を手づくりされていること!!



みんなで わいわい 

作り  いただく ごはんは

愉しくて

美味しい♡

あいがも農法 無農薬の 玄米ごはん
贅沢鰹だしの お味噌汁

おかずの品々は
かずえさんが持ち寄ってくださった

カラダに優しい 植物性のマクロビおかず



食事のあとは
ボワジェ担当の
お茶菓子
絹ごし豆腐と小豆の茶菓子 二種
白茶  モルゲンタオ  (ロンネフェルト社)
でおもてなし


まるで一日 家族になったみたいに

たのしい歓談の時間は続き

つい予定時間をオーバーしちゃいます

ご参加いただいたみなさま
一日講師のかずえさん  

ありがとうございました  ( ᵕᴗᵕ )






















アフタヌーンティー と お花




昨日は松江ロンネフェルトにて
6月のティーセミナー 
本格アフタヌーンティー体験とマナー
に参加して参りました


二週続けての講座ということで

オーナー様より
プリザ+アーティフィシャルフラワーで
テーブルのお花をご注文いただきました




そして
ティーセミナーの後は
会場をお借りして

はじめてさんの
プリザーブド講座を開催させていただき

みなさん 
それぞれがお知り合いではなかったのに

話しをしているうちに
趣味や共通点が見つかり

とっても和やかで 
いい雰囲気のワークショップとなりました

Hさんの作品

シダ
多肉
和のグリーンをとりいれた
なんだかほっと和みのアレンジが完成

Tさんの作品

個性的なリーフの多種使いが
ポイントなので
花の色はあえて抑えています
洗練されたシックな雰囲気に完成です

Mさんの作品
優しいパステルの色合いに
苔など アクセントに和をとりいれたのが
新鮮です

ワークショップの後は
ジャスミンティーで
ちょっとtea time


みなさんと愉しいひとときを
一緒に過ごせて
私のほうが癒しをいただきました

日曜日の午後
貴重な時間に ワークショップへ
足を運んでくださり 
ありがとうございました








紫陽花 bouquet




6月はやっぱり 紫陽花

毎月レッスンに通ってくださる
Mさんの作品

bouquet round  ブーケ ロン

ちょっと色っぽい紫色の

紫陽花に

ロックオンです




丸く仕上げた ブーケ ロンに

アクセントの
枝もの ぷらすで

もっと素敵に

こんな感じのbouquet
フィガロ Japanのパリ特集で見かけ
いつか束ねてみたかったと
おっしゃってました

私の好みを完全に掴まれてます
と喜んでいただけ

Mさんとふたり
写真を撮りまくり
自画自賛です

いつも私に刺激を与えてくれる Mさん

来月はアメリカへ
初めて 一人旅に出掛けられるそう
とっても可愛いお嬢さんなので
ちょっと心配ですが

旅から帰ってきた彼女に
お会いするのが今からたのしみです










tea + sarajya 茶禅一味




週末のコラボeventに

参加いただいたみなさま

そして

和菓子のワークショップで

講師をしてくださった

sarajyaさんのお人柄で

とっても素敵な時間になりました



ワークショップ前に座禅を組み

ヨガをする時の呼吸法をお伝えしている様子です

モノづくりをする時
どうしても集中すると肩に力が入り呼吸を止めてしまいます

今回のsarajyaさんが提案する和菓子づくりは

リラックスした状態で

誰かの作品と比べることもなく

ただ自分がいいと思うことに向き合う時間
 
作りたいものをつくること

そして楽しかったと思える時間にしたいと

参加されたみなさんに

伝えられていました


呼吸を整えた後は

select tea として
ハーブティーのヴァーヴェナをご用意致しました

効能は
緊張を和らげ リラックス効果があります
レモンのような とても香りの良いお茶です

早速sarajyaさんのデモンストレーションの後
みなさん素敵な作品をつくられていましたが。。

みなさんの作品を写真に納めるゆとりがなく

写真は全て自作品です (。>ㅅ<。)






練り切りのお菓子

ワークショップでは
今回のテーマ 紫陽花のほかにも
お花をモチーフとした作品が多く見られました




初夏のグリーンと合わせると

和菓子というよりは

芸術品

きらきら光に反射して

美しく

ひとつ ひとつ が愛おしく思えます。。



撮影の後は
お待ちかねのtea time

ご自身が作られた練り切りのお菓子と

sarajyaさんがみなさんに

と持ってきてくださった
三種の和菓子と共に
美味しく いただきました

甘さ控えめの  やさしいお味

select teaには
香りのよい花びらやマンゴーの皮などが
ブレンドされた
白茶をご用意致しました

苦みがなく まろやかで
香りよい~と
みなさん うっとり
喜んでいただけました

とっても心が満たされる時間となり
暫し ご歓談いただきました

お帰りの際は
練り切り菓子のお土産と

テーブルフラワーをおひとりづつ
ブーケに束ねたものを持ち帰りいただきました




大好きな方たちと

sarajyaさんと一緒に過ごせたじかんは

笑顔をたくさん運んでくれました

これから先も大切にしまっておきます♡

またこのような企画ができますように
私も日々精進してまいります

ありがとうございました 


atelier  ボワジェ  mie  furuta


器                 石川    史
select  tea   ロンネフェルト




初夏





益田赤十字病院にて

講演会のお花をアレンジさせていただきました

クレマチス
シンビジューム
ヒマワリ
ケイトウ
カラー
ウイキョウ

石川 睦枝





魅惑 スモークツリー




bouquet de mariee

アトリエのスモークツリー
カラー
アワ
レウカ
ブルーベリー


花嫁さんがもつ
お洒落なブーケ ド マリエ

毎月いらして下さるMさんの作品です




まるで季節はずれの
ファーをまとったような

うっとりするほど 私好みの
花合せですが

Mさんにも伝わっていました

とっても気に入っていただけたようです

丸く仕上げる ブーケ ロンは
何度かお作りいただいてますが

今回は初ブーケ ド マリエに挑戦

まだ幼い娘さんが
三人いらっしゃるのですが

どんなお花のリクエストがあっても
お応えできるように

今から練習です

その日を夢みる
素敵なママさん





こちらは二度目のレッスンで

Iさんにおつくりいただいた
スモークツリーの アレンジメント

今回は3角のシルエット
トライアンギュラーに仕立てていきます

アレンジの基本になる形です


アトリエのスモークツリー
ドドナエア
オレガノ ケントビューティー
ブルーベリー
バラ

Iさんはいつも
濃いめの色合わせを好まれるそうで

こういう色合わせがあるんだ。。と
ちょっと発見だったようです

淡い色の集まりでも
質感が違うものが集まると
面白いのです

お花が好きなIさん

生け花を教えられている実家のお母さまに
アレンジを習うようになったと
報告されたら

貴方もお花が好きでいてくれて良かったと

喜んでいただけたそうです

素敵なお嬢さんをお預かりしているので

私も日々勉強が必要なのです













マゼンタ




tea+のワークショップにいらしてくださった
Iさん
お花だけに向き合う
個人レッスンに
初めていらして下さいました


はじめてさんには
まず基本のArangement rond
丸いラウンド型に仕上げる
アレンジメントをお作りいただきました

但し
クラシックになり過ぎないように
少し花の高低差をつけることと
一輪のお花を大切に
配置を均等にしすぎないことを
お伝えしました

360度どこから見ても
違う表情のアレンジメントができました

お花の配置は
これからレッスンを重ねていくと
こつが掴めてきますので
大丈夫
マゼンタ色の薔薇の花が
気に入っていただけたようで
この色をマゼンタと
すぐに口から出てくるIさんに関心しました
さすが女子力の高い Iさん
マゼンタ色がとってもお似合いでした♡


みずみずしい





毎月Z社にリースでお届けしている
プリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーの薔薇も
種類によっていろんな質感のものがあります




ホタルブクロ





里山で採取した
野生のホタルブクロ
紫色は関東 白色は主に関西地域で
見かけらるそうです

ワークショップのお知らせ用につくった
あじさいのリース
キャロットフラワー
ビバーナム
ホタルブクロ
ゼラニウム



スモークツリー





おやすみの日は定期的にいらして下さる
Aさんの作品

アトリエのスモークツリーをアクセントにした
水盤仕立てのアレンジ


トルコキキョウ
スカビオサ
あじさい
キャロットフラワー
スモークツリー
ビバーナム



グリーン 一色


大学を卒業後 益田にUターン
4月から毎月レッスンに通って下さる
Mちゃんが
初ブーケ ド マリエに挑戦です


神戸の大学時代もお花を習われていて
ブーケをつくられたことはあるそうですが

このブーケホルダーもワイヤーも使わない
ブーケ ド マリエは初めて。。

斬新なデザインと構成に感動されていました

Mちゃん好みのグリーン系のお花をご用意
今回は差し色を使わずに
グリーン一色のグラデーション
爽やかで 洗練された装いです

トルコキキョウ
キャロットフラワー
ビバーナム
ローズゼラニウム




和ていすとなギフト


プリザーブドフラワーでご注文いただいた
お母さんへのギフト

ちょっとアジアン
and
和テイストな仕上がりに

お母さんが好きそうです 
と喜んで貰えました

ちょっとしたお返しに


日中の気温が高くなってきましたので
やはりこれ
weekend citoron
レモンの皮と果汁をたっぷり入れて焼きあげた後
更に グラス オ シトロンをたっぷりと

甘くて 酸っぱい  紅茶と相性のよいお菓子





Oさんからもう何度かご注文いただいた
新築祝いのお返し
プリザーブドフラワーで少しおめかしした
フレームのギフトです

weekend citoronを焼いて
受け取りにいらっしゃるのをお待ちしております

gift


お花のケーキ

お祝いのギフトをご注文いただいたので
ベリー系のお色めで
Box仕立てのお花のケーキをつくらせて
いただきました




プチsize
ちょっとしたお礼に
ロンネフェルトの紅茶と一緒にラッピングいたしました



こちらは
テーブルのうえに飾るギフトを
Boxフラワーで



ボワジェでは
お花のギフトにロンネフェルトの紅茶
http://www.ronnefeldt-matsue.com/index.php?data=./data/l1/を添えてギフト対応することができます

詳しくは  mie furuta   contact
でお問い合わせ下さい










mother's day #3


毎月お任せデザインで通って下さるお二人の作品

母の日レッスンということで
お洒落な大人のお二人には 
旬の芍薬 + ライラック色のバラ
を合わせてブーケを束ねていただきました



お花を変えて何度かブーケを束ねられているので
ラフィアで最後の結束もご本人にしていただきました

ラッピングもしてみましょうか~とお誘いしましたが
自信がないので。。と私がさせていただきましたが
素っ気ない色めとシンプルな出来栄え
なのに
お二人はそれでいいとおっしゃって下さったので
こんな感じに

いつも二人仲良くいらして下さり
ご用意するお花合わせが好きだと喜んで下さる
大切な理解者でもあるお二人と来月の楽しいお出かけの約束もしつつ 感謝の一日です




すぐにお母様へお花を届けに行かれた
Mさんからは大変喜んで頂けたと
ご連絡いただきました

今回の母の日は
大人のワークショップ  ギフトでご注文いただきました全ての収益の一部を熊本災害義援金へのチャリティーイベントとさせていただいたので
みなさんには領収書の公開とお礼のご連絡させて貰いました

思い立ったけれど、どうしたらいいか不安でチャリティーイベントの企画経験のある憧れのSさんにご相談させて貰い勇気が出て
まずはじめの一歩を踏みだすことができました

ご参加いただいたみなさん
ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
 


mother's day #2


母の日当日はボワジェ初のキッズクラスにて
チャリティーイベントを開催致しました

収益の一部を日本赤十字社熊本災害義援金へ
ご参加下さったお家の方へは
領収書の提示とお礼のご連絡を致しました


ワークショップに参加してくれた子供たちは
5~7才の女の子中心だったので
とにかくハサミを使って手を切らないように目を光らせることが最大の役目でした^^;


まず ご用意したお花の名前と茎の切り方を伝えます
そして大人のワークショップと同様
ボワジェでは 子供たちへもお花選びから楽しんでいただきます
やはり一番人気のバラの花はみんなが一番に使いたいお花で選びました
次に選ぶスカビオサは
まっ先にピンクを選ぶ子供さんもいれば  
私はピンクがあまり好きじゃない!と深いパープルを選ぶ子供さんもいます     
私としては  そこが愉しいし  嬉しいのです
( ᵕᴗᵕ )
みんな自分をもっていて  みんなと違って
それがいい
いつも大人のワークショップでも私が一番に大事にしているところです

最後まで
メッセージのカード選びも
ラッピングのポイントにするラフィアの色も
すべて子供たちが自分の意思で選び 完成です

まだ上手に字が書けなくて
カードを書くのをためらう子供さんもいたけれど
ちょっとだけ絵を描いてみたり
ありがとうの一言だったり

ちゃんと お母さんへの想いを伝えようとしていました

一日の僅かな時間でしたが
一緒に過ごせ時間が有難く いとおしい時間でした


参加してくれた子供たち
ご家族のみなさま
お休みの日に送り迎えの時間をつくって下さり
何より この度のチャリティーイベントにご賛同下さりありがとうございました!!         thank ÿ٥ϋ

mother's day


Aさんから母の日のギフトに 
ブーケのご注文をいただきましたので   

旬の芍薬に
華やかで優しい印象のカップ咲きのバラを合わせてみました


ちょうどお母様の好きなお花です。。
と芍薬をご用意していたので
大変喜んでいただけました 

ありがとうございます


こちらはBoxフラワーで
母の日ギフトの製作にいらして下さった
Arさんの作品 

ピンクとライラック色のバラを使って 

少し色っぽいさのある優しい配色
スカビオサのブラック色で引き締め
 大人に仕上がりました 

色合わせが好みにはまっていたようで
ご本人が欲しいとおっしゃっていました

素敵なのができて良かったですね
いつも ありがとうございます     ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮

wedding

昨日は結婚式
おめでとう ございます

スターフィッシュや貝殻を用いたヘッドドレスにブレスレットとリングピローの製作をさせていただきました
Aさんらしさを表現するために
素材選びからデザインの打ち合わせ
回を重ねるたびにイメージも明確になり
当日を迎えることができましたね
微弱ですが御縁あって大事な節目に携わらせていただけたことに感謝しております
末永くお幸せに♡

gift

プリザーブドフラワーで
お誕生日のギフトにご注文いただいた
赤いお花のアレンジメント

イメージカラーでもある赤いお花が玄関にあると
日々の癒しと励みになるのではないかなと
ご相談伺いました
送る側にもお花に込めた想いがあります
相手の方を気遣うエピソードを交えてboisierに
ご相談下さり ありがとうございました